Windows7 SP-1 環境 Firefox6インストールでFlash Playerがクラッシュ。

 

先日、Firefox6をバージョンアップリリースと同時にインストールした。

ところが私の環境では不具合が発生。問題は Adobe Flash Player

のクラッシュ。Windowsアップデートまでのたった一日だけ有効だった

解決法を備忘録として残します。 FireWall が起因しているかも知れない

ので後日GIMBlogのSeaMonkeyの方もご参照下さい。

Firefox6.0の悪夢


Mac環境では全く問題ありません。Firefoxバージョン3.4.5と同じく完璧にフラッシュ動画がブラウズ出来ています。各バージョンが共存し同時起動も出来ています。

問題はPC環境 OS Windows7 SP-1 です。

 

YouTubeを見ようとするとFirefox自体は問題ないのですが、Adobe Flash Playerが

クラッシュしてしまいます。これまでブラウザがクラッシュして困った経験も

プレイヤーがクラッシュした経験もないので頭を抱えてしまったのですが

あるQ&Aサイトの心あるご有志の方が丁寧に教えていただき見事に解決したお話です。

 

問題の説明 : 埋め込み型のフラッシュ動画は視聴に影響ありません。

                           YouTubeやその他の動画配信サイトで視聴する際、視聴するだけなら問題は起こりません。

                           始めはそれさえ出来ずに途中でプレイヤー部分にデカデカとFlash Playerがクラッシュ

                           しました。」と出て来たのですがキャッシュ・一時ファイル・Cookiesの削除レジストリエラー の                                     修復等をCCleanerGlary Utilitiesを使って行うと最後まで視聴出来る状態になります。

        問題はこれからで、視聴中にプレイヤーのどの部分を触ってもしばらく固まった後にFlash Playerが

       クラッシュした表示が出てしまいます。YouTubeの広告表示を消そうとしてもダメ。プレイヤーを          一時停止してもダメという具合です。

 

✚ 環境・状況説明 ✚  

 

Flash Player  Adobe Flash Playerは最新バージョンがインストールされています。プラグインをみると

       Shockwave Flashが最新バージョンで確認できました。

       破損していてもいけないのでアンインストーラーを使い削除後再インストールしまし た。

       つまり、Flash Player自体に問題は無い状態です。

 

Firefox    Firefox自体ですが、はじめはFirefox3・4・5 のバージョンが既にインストールされている環境

        へFirefox6をインストールしました。

        しかし、問題が発生した為にFirefox3と4はアンインストーラーを使って削除し、

        Firefox5だけはアンインストーラーを使わず手動でバックアップをとった後削除しました。

       つまり、Firefoxはインストールされていない状態でFirefox6をインストールしております。

 

Profiles             Firefox.appと同様にProfilesも最初はFirefox3.4.5.6とに分けて作成していましたが、全て削除

       して何もない状態で作成しました。Profilesがクラッシュしているのかと思ってProfilesを作り直し

       たりもしましたが問題解決せず全て削除の方向になりました。

 

       以上の状態でFirefox6をインストールして起動させても問題は解決しません。ガビ〜ン!

          試行錯誤したあげくにたどり着いたのが plugin-container.exe というプラグインです。

このプラグインの役割はFlash Playerがクラッシュする際

以前はFirefoxも道連れにされていたそうで、まだ浮き世に未練の残るFirefoxが

道連れ心中だけはご勘弁とばかりに涙をこらえてFlash Playerの最後を見届ける

苦肉の生き残り策だそうです。

詳しくは下記ページをご参照下さい。

 

FirefoxのFlashと心中なんか嫌だ。 

 

 plugin-container.exe というFirefox渾身の秘策が見事にはまってクラッシュしたFlash Playerの最後を見届けたわけですが、.............なに?オイ、コラ!こっちにも見届けさせるなよ!プンプン

というわけで、 plugin-container.exe 自体がクラッシュしていたのですよね。

 

✚ 解決策 

plugin-container.exe を新しいのにして下さい。

ただ、私の環境ではFirefox6の plugin-container.exe は当然バージョンが6.0なのですが

それでは問題が解決しませんでした。

Firefox6でFlash Playerがクラッシュし、Flash Playerを再インストールしても解決しない。Firefox6を再インストールしても解決しない。プロファイルを作り直しても解決しない。

どうやってもアドビ・フラッシュプレイヤーが落ちてしまう。

そんな私と同じような問題に直面して困っている方がいたら

下記方法をお試し下さい。

ただし、この後のGIMBlogに書いている通り

この方法は、直後の Windows アップデートを適用すると

見事に効果がなくなりました。一時的に効果が機能した方法である事を先にお伝えしておきます。

今後、同様のケースに直面した際の参考資料として残しておきます。

 

一時的にFlash Playerのクラッシュ問題を解決していた方法は、

plugin-container.exe だけ前のバージョン5.0のを使う方法でした。

それで私のケースでは快適なFirefox6環境になりました。

plugin-container.exe がインストールされるディレクトリは、ご自身がインストールしたFirefoxアプリケーションが入っているフォルダの中にあります。Firefox6をインストールすると最初は6.0ですがそれを削除してFirefox5に入っている5.0と取り替えて下さい。

もし、Firefox6をインストールする前に既にFirefox5を削除してしまってplugin-container.exe 

のバージョン5が取り出せないよ。というお嘆きの方がいましたら下記リンク

Windows Live SkyDrive にplugin-container.exe 5.0 のZipファイルを置いています。

ダウンロードしてお使い下さい。

(ファイル名をクリックすればダウンロードが始まります。)


 

 

 


 

 GIMBlogに戻る