Word2007で日付オートコレクト(日付入力補助)が使えない

簡単な方法があるのなら教えてほしい  Windowsの怪 第一弾

 

 

現在わけあってOffice2007環境に戻しています。

 

私の2007環境ではバグと思える様々な珍事件・怪事件が勃発しています。
マクロを使うとWordの背景にWordの背後霊が立ち上がったり、保存の際に強制終了所送りになったりと大変迷惑な事ばかりなのです。これでもソフトを売り物にしている会社なのかと文句も言いたくもなります。
真っ黒softとか言われるゆえんがよく分かります。

 

今日はワードのオートコレクト機能の一つである日付入力補助機能の事を残しておきます。

 

 

私の環境ではデフォルトで日付入力を補助してくれる機能が無効になっていました。(Windows7SP-1環境)
ネットで調べると私と同じケースの方がいて皆さん困っていました。
そこで皆さんが解決されていたのは、下記の方法です。
Wordオプション>文章校正>オートコレクトのオプション>オートコレクトダイアログにある「入力中に自動で書式設定する項目」の「日付スタイル」のチェックを入れる。という設定です。
この設定で解決した方はココでおしまい。おしまい。ハイさようなら。
 

となるのですが、私の環境ではそれでは問題解決しませんでした。
解決方法は下記です。
 

上画像のオートコレクトダイアログにある「登録名の先頭の数文字で入力候補.....」というところにチェックを入れる。これだけです。
このオートコレクトダイアログと同姓同名のダイアログがWordにはあるので

お間違えなきように........どうなっとるんだ!真っ黒!!

そちらはAlt+T+Aで表示されますが、こちらはクイックアクセスツールバーに「定型句に置き換える」という項目を追加してクイックアクセスツールバーから起動させます。
使い方はなんでもいいから文字を選択して「定型句に置き換えるボタン」をクリックするだけ。
ただ、この「定型句に置き換える」という項目を探すのが手間なのでプチ情報を残して置きます。
 

クイックアクセスツールバーのカスタマイズ > その他のコマンド or
Wordオプション > ユーザー設定でクイックアクセスツールバーとショートカットをカスタマイズに進み、
コマンドの選択で「リボンにないコマンド」を選択 > 一番下から1/6ぐらいのところにあります。