開いてもいない書類が勝手に開く。タイトルバーに「Microsoft word」としか表示されずページがないのっぺらぼうの書類が開く。

Word背後霊の除霊方法。 Word版ゴースト・バスターズ

真夏のWord怪談物語
真夏のWord怪談物語

 ( Excel / PowerPoint でも同じ事だよ。 )

 

 

 

 

 

 

1. 開いてもいない謎の書類

 (タイトルバーには「Microsoft word」としか表示されずページがないのっぺら

  ぼうの書類)Word書類を開くと書類の後ろに自動で勝手に開く。

 

2. Wordを起動していないのにタスクマネージャーのプロセスタブに

  WINWORD.EXEがリストアップされている。

 

3. 最近Word書類を開こうとすると突然落ちる。 

   Word書類の保存中に突然クラッシュする。

 

  こんな経験のある方Wordの背後霊に悩まされてはいませんか……

恒例で~す!)真夏の夜の怖~~いお話Word編 (-_-;) 。

 

皆さんのところでは出ませんか?

霊感が強いわけでも心霊現象に出くわした経験があるわけでもありませんが

この頃私のところでは毎日毎晩出るんです。

いえ、出ていたんです。

今は正しい除霊方法により出なくなったWordお化けの除霊方法についての書き込みです。

 

やっかましぃワぁ~!怪談話なんかどうでもいいからサッサと答えを教えんかぃ~!
という人はココに吸い込まれてく゚だしゃ~~い! くわばら...くわばら...

 

Wordお化け怪現象について

Wilber

はじめまして、聞き捨てならない怪現象という事で今回インタビュアーを務めさせていただく事になりましたWilberと申します。

よろしくお願いします。

この度はご愁傷さまでした。GIMPressoさんとこに出たというWordお化けについて

ネット利用者皆様の為にも詳しく教えてもらえませんでしょうか?

 

GIMPresso

ああ、いいですよ。

__そうですね、あれは数ヶ月ぐらい前から始まりました。

最初はそりゃ怖かったですよ。見るのも怖かったし、何より恐怖で震え上がらされたのはWordお化けがイタズラをしてせっかく作成してた書類を突然落とすんですよ。これには対処の仕方がありませんでした。

一番怖かったのは保存した書類を次回開く時に落とすんです。開く最中に落ちるものだから元の書類の何処までが正しく残っていて何処が失われたかを調べる事がどれほど重労働だったかはWilber君でなくともすぐ分かりますよね………

Wordお化けが「自動保存しました。」なんて気の利かない余計なお世話をするもんだから元の書類がどうなっていたのか覚えてなくても一応チェックしてしまいますよね。それにどれだけの時間が割かれたか…….

自動保存なんて偽装工作しなくていいからとにかく落とさないでって言いたいです。!!!

いやね、PCユーザーがWordが落ちる落ちるってわめいていた気持ちが今になってやっと分かった気がしました。

PCユーザーさんってほんと神経がタフでないとやってられませんね。ストレスに弱い私にはとても耐えられそうにありません。

Macで書類作成にPagesなんか使ってるユーザーさんには一生分からない恐怖感・焦燥感だと思いましたよ。

 

話を進めますね。

Wordお化けはパソコンに電源入れてWordを開くと現れました。

新しい書類を開く時も保存した書類を開く時も他人の作った書類を開く時も毎回必ずというわけではありませんがそうですね、4.5回に1回ぐらいの割合だったでしょうかしょっちゅう現れました。

現れる時はいつも決まって「ぬ~~~っ」と音もなく不気味に現れます。ヒィ~~~~~!また来た~~~ッ!

ちょうど先日Wordお化け出没時の様子をシャッターに納める事が出来た貴重な心霊写真がありますのでご覧頂きましょう。

右の添付画像の状態がそれなんですが開いた書類の後ろにまるで背後霊が取り憑いているかのように書類としての顔(ページ)も持たずにボ~~ッとつっ立っています。

どうです?不気味でしょう….

Word背後霊だけを激写したとても珍しい写真が下の画像です。

Word背後霊は書類名も持たず塗り壁のごとくまっ黒でつっ立っている。墓碑銘でしょうかタイトルバーには [ Microsoft Word ]とだけ刻まれているんです。お~そ~ろ~し~~~。

いつもこの状態で出没します.......南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏……

これはMicrosoftで過労死した従業員達の怨霊でしょうか?

それともMicrosoftからイジメられて首を吊った下請け業者の社長さんたちの怨霊でしょうか?

無念さがシリコンバレーでは納まりきらずに海を渡ってやってきたという事なのでしょうか?

大変不気味な顔を持たない背後霊。

これがWordお化け=Word背後霊の現象なんです。

一つのWord書類を開くと書類の後ろにもう一つの開きもしないWord書類が開く。

Wilber

有難うございました。

お聞きしていて寒ぶいぼが立ってきました。

とても泣けてくるいいお話ですね。

Linux環境で育った私には想像すら出来ないご苦労を皆さんなさっていたんですね。

Wordなんか使わないでロータスや一太郎やGIMPressoさんもお使いのPagesでも使ったらどうです~.......って

言いたくもなりますがそんな野暮な事は言いませんから

お話を続けて下さい。

 

GIMPresso

普通、泣けてくるいいお話っていうより、イラつくほど腹の立つムカつくお話と思うのだが......

まあいい、分かりました。続けましょう。

Word背後霊の正体なんですけどね、

最近やっとその正体を突き止めたんですよ。

いや、システム開発者ではありませんから正体を突き止めたなんて偉そうな事は書いてはいけませんね。

とりあえず除霊方法を見つけて除霊を行ったところWord背後霊の出没もWord書類のクラッシュも無くなったという事です。

 

Wilber

除霊ですか。ヤバそうですね。ワクワクしてきました。

黒魔術とか生け贄とか使うんですか

 

GIMPresso

オイオイ!

黒魔術も生け贄も使いません。

Wilber君はブッ飛んでるねえ.....。

 

まず、Word背後霊をおびき出す交霊方法があります。

この方法でWord背後霊が現れるか否かはお使いのPC環境によると思います。

私の環境ではこの方法でおびき出すと2.3日後には必ず出没しています。

そしてこのおびき出しを止めると一切Word背後霊が出なくなります。

ですから、この方法を使うか否かがWord背後霊の交霊・除霊作業となります。

Word背後霊が出なくなると同時にWordが落ちる事もなくなります。

この除霊設定がカギで、私のケースでは記憶にないのですが勝手に設定が変わったのでなければ自分が知らず知らずに設定していた事になります。

 

交霊・除霊設定は下記の通りです。

 

交霊・除霊設定の確認にはタスクマネージャーを起動して下さい。

タスクマネージャーの起動は

タスクバー空白部右クリック >タスクマネージャーの起動

ショートカット : Ctrl + Shift + Esc

or  Ctrl + Alt + Delete

タスクマネージャーが起動したら「プロセスタブ」を開きます。Wordを起動していたら当然そこにWINWORD.EXEがリストアップされています。

しかし、Wordを起動していないにも拘らずWINWORD.EXEが表示されていたとしたら……キャ~~~.....あなた……Word背後霊おびき出し用交霊設定になっています。

もう一つの交霊・除霊設定の確認方法 :

 

Word書類がパソコン内にあればこっちの方が手っ取り早いです。

単純にエクスプローラーでWord書類のディレクトリフォルダを開いて下さい。

そしてWord書類をクリックしてエクスプローラーでプレビュー出来るか否かを確認して下さい。

左上添付画像が通常のエクスプローラー画面で右下添付画像がWord背後霊おびきだし交霊設定になっているエクスプローラーの状態です。

右下状態になっていれば私の環境ではそのうちWord背後霊が必ず出て来ます。

左上の状態であれば背後霊が出没する事はありません。

右下のWord背後霊交霊設定にするには、下の画像↓

エクスプローラーの左上にある整理メニューにある「フォルダと検索オプション」をクリックしてフォルダオプションダイアログを表示します。

表示タブにある詳細設定の上から9番目の項目「プレビューウィンドウでプレビューのハンドラを表示する。」にチェックが入っていると

WordやExcel/PowerPointの書類やブックやプレゼンテーションの内容がエクスプローラーのプレビュー画面で表示出来る設定となります。

つまり、ココにチェックを入れちゃう事でWordExcelPowerPointを起動しなくても水面下で勝手にエクスプローラー用ビュアーが起動しちゃう設定という事なんです。

Wordに限らずExcelPowerPointも勝手に起動しちゃうんですよ。迷惑で余計なお節介ですね。大変こ〜わ〜い設定です。

 ただ、これだけでは各ソフトのビュアーが起動する事もプレビューする事も出来ません。

実際にそれぞれのソフトを水面下で起動しプレビュー表示するには、エクスプローラーでプレビューウィンドウの表示/非表示ボタン(上記画像参照)をクリックしてプレビューウィンドウをアクティブ化する必要があります。アクティブにさえしていなければとりあえず背後霊は降臨しないという事です。

しかし、一度アクティブ化すると各ソフト形式のファイルをダブルクリックして開かなくてもうっかりワンクリックしてしまえば自分の意志とは無関係に各ソフトのビュアーが勝手に起動してるって事なんですね。

 

Wilber君、何やってるんですか!

まっ黒softの背後霊をおびき出す設定なんかにする必要はありませんよ!

目を離すとすぐこれなんだから......。

この設定は危ないですから使わない事です。

......皆さんも同様のケースで困っておられた場合は背後霊にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 

Wilber

なんだ、それだけかよ。もっと面白くなるのかと思ってたのに.......

今一つのネタにガッカリした諸君を代弁して文句言っとくから

「次はもっと派手なのお願いしま〜す........。」


GIMPresso

コレコレ!

 

※Word背後霊おびき出し交霊設定とは、

エクスプローラーの設定方法の一つです。